店主コラム

最近雪が降ったり止んだりの繰り返しです。

 

心なし夕暮れ時間が長くなってきたように感じるので、こんなに雪が降っても季節は順調に春に向かっていると思われます。

 

最高気温がマイナスというのも脱出したようですし、若干過ごしやすくなってくると思われます。

 

 

こんにちは。

古本・DVD・BD高価買取サイトケセランパサラン店主の高坂です。

 

今から予告ですが、3月4月は、また買い取りセールを行う予定です。

 

この季節は新学生や、新社会人になる方もいて、

引越しなどで本が不要になる方も多いので、我々古本買い取り業者は仕事の増える月となっています。

 

もちろん、新学生や新社会人の方に関わらずの買取金額UPキャンペーンですので、今から準備されていても構いません。

 

私の近況としましては、先月は20冊というたくさんの本を読む時間があったのですが、今月は資料等を読んで勉強する時間が多く、まだ1冊も本を読む事ができていません。

 

昨日時間が出来たので読み始めましたが、やはり本になっている方が読みやすく頭にも入ってきますね。

 

私はレジュメやPDFのような形式だと何故か中々頭に内容が入ってこないのです。

 

たぶん、それだけ本という形式に慣れてしまっているからだと思います。

 

そうそう、我々の商売の天敵である、電子書籍ですが、

キンドル限定の本などもあり、そういうのはやはり読みたいと思ってしまいます。

 

ただ、iPhoneから読む電子書籍の場合、やはり私は苦手ですね。

 

たぶん、キンドルなどの端末でも一緒だと思いますが、

ページめくるのも、読みたい時すぐ開いたり、止めたい時にすぐしおりを挟んだりという事もできないので、かなりストレスを感じます。

 

慣れる人が大半だとは思いますが、私は慣れる前にすでに挫折しました。

 

やはり紙媒体が良いという結論に勝手に落ち着きました。

 

本棚を占拠しないというとても大きいメリットは捨てがたいのですが、

肝心の中身を読んで頭に入れるという作業が面倒になるようでは意味がないと思っています。

 

まあ、あくまでこれは個人的な意見です。

 

そして少数派の意見だと思います。

 

ですので、あまり気にしないで下さい。

 

オチがないですが以上近況報告でした。

 

カテゴリー:店主コラム
2013/02/16
ページトップ
サンマリエの料金